SSブログ

プリツカー賞 2014 日本人建築家【坂茂氏】受賞!で、どんな賞?

日本人建築家、坂茂氏がプリツカー賞2014を受賞、素晴らしい!

と思ったその理由は、坂茂氏がプリツカー賞受賞したという速報に、
『「建築界のノーベル賞」とも言われるアメリカのプリツカー賞』を受賞と書いてあったんですね。

建築知識が特にあるわけではないので、「建築界のノーベル賞」=すごい!となったというわけです。

でも本当は…プリツカー賞って、何なになぁにと思っていたわけで、調べてみました。

調べたと言ってもお決まりのja.wikipediaなんですけどね。


、わかりました、プリツカー賞


プリツカーさんが創設した、建築家に対して贈られる賞だそうです。

こんな立派な賞を創設できるプリツカーさんって誰だと思ったら、

アメリカのホテルチェーン「ハイアットホテルアンドリゾーツ」の創業者、ジェイ・プリツカーさんだったんですね。

現在はプリツカー一族が運営するハイアット財団から建築家に対して授与される賞となっています。


今では以前からの歴史ある建築家の賞と比べても、建築界のノーベル賞に例えられる程の賞とされているそうです。


日本人のプリツカー賞の受賞は2013年の伊東豊雄氏に続き2年連続で、 坂茂氏で7人目ということになりました。

過去の日本人受賞者

1987年:丹下健三
1993年:槇文彦
1995年:安藤忠雄
2010年:妹島和世・西沢立衛 (SANAA)
2013年:伊東豊雄
2014年:坂茂
(敬称略)

と、名前を見ただけでもあっと驚く 建築界のそうそうたるメンバーなので、この賞がいかにすごいかがよくわかりますね。



ちなみに、ハイアットホテルチェーンといえば日本でもすっかり有名で、

古くは新宿副都心のハイアットリージェンシー東京やパークハイアット東京、グランドハイアット東京など東京、大阪、京都、大阪、福岡と全国にたくさんホテルがあります。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。